関東フィールド バス釣り日記

はじめまして。会社員アングラーのゆうすけと申します。房総リザーバーをメインに週末のバス釣りを楽しんでいます。

春爆なるか? 亀山湖 3月12日(土)バス釣り釣果

f:id:hatahata_maney:20220313184143j:image

2022年3月12日(土)、亀山湖バス釣りに行ってきました。つばきもとボートさんで11フィート艇をレンタルし、エレキを積んで出船!

朝の準備のとき見渡した感じ、ざっと20組くらいのボートアングラーが集結していました🙂

 

この日の天候は晴れ。気温は朝6時の時点で5℃だったのが昼12時には19℃に。

風速も1〜2mと終日おだやかで、はじめはインナーダウンとフリースを着込んでいましたが、昼頃に暑くなって脱いでしまいました。

f:id:hatahata_maney:20220313184941j:image

水温は朝8℃ほどでしたが、昼頃には11℃まで上昇。一度だけですがウグイスのホーホケキョも聞こえたりして、春の訪れを感じる暖かさでした。

これは春爆あるんじゃないか!?と期待したのですが、、、結果は0バイト0フィッシュ。きれいにデコりました😇

 

バスは釣れなかったのですが、僕がこの日感じられた生命感はこんな感じでした。(なにかのヒントになれば)

 

・中ノ島エリアの水中馬の背でカバースキャットを投げているときに、ピックアップに小バス(手のひらサイズ)がチェイスしてきた。

 

・つばきもとボート周辺のバンク沿いで表層付近に鯉がふわーと浮いているのを2回ほど目撃。

 

・午後になると本湖や白鳥島エリアのバンク沿いを水鳥(たぶんカイツブリ)がうろうろしているのを目撃。

 

といった感じ。目の届く範囲ですが、他のアングラーがバスをキャッチしている様子も見られず、なかなか厳しいコンディションの一日だったように思います😬

 

振り返ってみると、直近の一週間はポカポカした穏やかな晴天が続き、雨が降っていませんでした。かつ、この日は風もほとんどなかったことから、バスの活性をあげるスイッチとなる変化が少なかったのかなぁ、と。

 

備忘録として、ぼくがこの日試した釣り方はこんな感じ↓↓

 

バンク沿いにさしてくる魚を狙った、ドライブスティックの中層スイミング

よりレンジをさげて、レッグワームのジグヘッドリグをボトムでリフト&フォール

よりスローに6mレンジくらいのボトムをブレーバーのネコリグで丁寧にさぐる

同じく8m→6mとかけあがりになっているブレイクのボトムをカバースキャットのノーシンカーでドッグウォーク

 

といった釣り方を試していったのですが、反応はゼロでした。

 

次回は3月27日にふたたび亀山湖に挑む予定。こんどはバスの写真をアップできるように頑張りたいと思います〜🙌🏻

 

#亀山湖 #春バス #バスフィッシング #房総リザーバー #関東バス釣り