関東フィールド バス釣り日記

はじめまして。会社員アングラーのゆうすけと申します。房総リザーバーをメインに週末のバス釣りを楽しんでいます。

亀山湖ローカルトーナメントに出た話

f:id:hatahata_maney:20220329005118j:image

3月27日(日)ローカルトーナメントに参加してきました🙂

フィールドは亀山湖。会場のつばきもとボートさんに約80名が集結しました。

 

当日の気温は18℃。前日の夜に10mmの雨と、風速5mの風が吹いていました。

温かい雨=春爆、と期待していたのですが、湖面に出てみると想像していたよりも厳しい状況を思い知らされました。。。

 

f:id:hatahata_maney:20220328213535j:image

めっちゃ濁ってる。水温も11℃と低下ぎみ。朝イチ、おりきさわ筋を上流に向けてバンク際を流して行ったのですが、反応は得られず。周りのアングラーも釣れている様子がなく、これはタフなコンディションだと悟りました。

 

10:30、おりきさわ筋を見切って本湖方面へ。本湖にも濁りが入っていましたが上流ほどではなく、ところどころあるワンドの中は比較的、水がきれいな状態でした。

バスは前日の雨風をブロックしてくれてる場所に身を寄せているはず、と予想してワンドのなかまでボートを侵入させてシャローを丁寧に探っていきました。

 

11:15、少し風が出てきたな、と思っていたタイミングで待望のバイト。ネットを使って慎重にランディング。

f:id:hatahata_maney:20220329005138j:image

1本目、28cm〜😂

小バスだけど大切なキーパーです。時合いに入ったかも?と期待して、同じエリア内でキャストを続けるもその後は反応ありませんでした。

 

それから似たようなエリアを回っていく作戦で、本湖のワンドをめぐっていくもバイトはなく終了の時間に。今回は1本のみでのフィニッシュとなりました。

 

結果は…18位🥳

全体としてはノーフィッシュ多数で、やはりフィールドのコンディションはかなりタフだったようです。そんなか、なんとかしぼり出した一本が順位を押し上げてくれました。

 

表彰式では上位勢のエリアや釣り方などを聞けて、とても勉強になりました。リミットメイクを目指して次戦にも参加したいと思います!

 

運営の皆さん、ステキな大会をありがとうございました🙌🏻 

 

#亀山湖 #バス釣り #レンタルボート #ローカルトーナメント