関東フィールド バス釣り日記

はじめまして。会社員アングラーのゆうすけと申します。房総リザーバーをメインに週末のバス釣りを楽しんでいます。

4月10日 チャプター南千葉 第1戦レポート

f:id:hatahata_maney:20220430002907j:image

4月10日(日)NBCチャプター南千葉の2022年シーズン第1戦に参加してきました。NBCチャプター南千葉は高滝湖をフィールドに年間5戦の総合成績で競う大会です。初戦となるこの日はエントリー総勢65名でした。

 

当日のフィールドは快晴/気温14℃/無風〜微風/にごりなし。直近1週間ほどは晴天が続いている、という状況。

 

このフィールドコンディションから、春のスポーニングバスを動かすきっかけに欠け、まだ多くのバスはミッドスポーンには入っておらずプリ状態にあるはず、と読みを立てて釣りに臨みました。

 

スタートフィッシングは3月末の釣行でプリの魚をキャッチしていたワンドから。ワンド奥のシャローに差してくるフィーディングモードのバスに狙っていきました。が、ここではバイトは得られず。

 

水に動きがなくまったりとしている感じから、水通しの良いスポットがアリかも、と考え同じワンダの入り口部分へ小移動。

水中岬状になっている地形のボトムを探っていくと、ぬぅーっと重くなるようなバイト。クンックンッというサカナからの反応を感じてから、しっかりとアワセ。チャプター戦という緊張感からぎこちない動きになりながらあたふたとランディングし、記念すべきチャプター戦初フィッシュをキャッチすることができました。

f:id:hatahata_maney:20220430104434j:image

1本目 35cm/595g

〈タックル〉

ロッド:フェンウィックFVR 65SLJ

リール:ヴァンフォード2500S

ルアー:カバースキャット2.5in

ライン:ベーシックFC 5lb

 

開始から40分ほどで一本目をキャッチでき幸先のいいスタート。それから、同じような条件のエリアを回っていく作戦で各ワンドの中と入り口を探っていく釣りを展開していきました。しかし、その後は反応が得られず。

 

試合時間の半分が経過して朝の1バイトのみという結果に、どうやら魚の付き場所・釣り方があっていない、ということに気づき始めます。

考えてみれば1本目の魚もプラで釣れていたキロアップからは大きくサイズダウンしていたことからも、すでにスポーン第一陣はミッド〜アフターに移行している可能性に思い至ります。

 

しかし、ミッド〜アフターバスの捉え方を練習で見つけられておらず確信を持った釣りを展開することができず。過去に高滝湖で実績のあるスポットを巡ってみるも追加キャッチは叶わないまま終了となりました。

 

f:id:hatahata_maney:20220430105931j:image

写真:NBC公式から引用

https://gogonbc.tv/result/info.php?no=928

 

結果は13位/65名というまずまずの順位に滑り込むことができました。結果的にウェイインできたのが17名ということで、今回はフィールドコンディションがかなり厳しかったようです。そんななか1本だけでも持ち込むことができたのは個人的に上出来です。

優勝した方のお話を聞くと、沖オダをスモラバで釣ってキロアップ2本キャッチということでした。アフターバスの狙い方も勉強させていただき、自身にとってとても収穫の多い1日になりました。

 

次は3本リミットメイクを目指して!第2戦に挑みたいと思います。

 

#バス釣り

#高滝湖

#NBCチャプター