関東フィールド バス釣り日記

はじめまして。会社員アングラーのゆうすけと申します。房総リザーバーをメインに週末のバス釣りを楽しんでいます。

多摩川のスモールマウスバス 〜思い出フィッシュ

f:id:hatahata_maney:20220317224806j:image

iPhoneの写真を見返していたら、いちばん古いバス釣りの写真がコレでした。

日付は2014年4月29日、場所は多摩川の丸子橋あたり。夕方のフィーディングタイムにキャッチしたスモールマウスです。

 

多摩川にスモールがいる、というネット情報をたよりに半信半疑で調査釣行をしてみたら、ほんとに釣れたよ!っていう魚でした。詳しいポイントもわからず、なんとなく入った場所で釣れた40upのグッドサイズ🙌🏻

事前情報もほとんど集めずによく釣れたなぁ、という思い出に残る一匹です。

 

よく見たらフッキングが皮一枚って感じですね。無事ランディングできてよかった〜と、今更ながら思います😅

 

このときの記憶はよく覚えていて、岸際にたまねぎ沈められているエリアのなかの一か所だけ水深が深くなるスポットで、たまねぎの途切れる際をダウンショットでゆっくり探ってみたらグンッと明確なバイトがあった、という感じでした。

 

f:id:hatahata_maney:20220317230952j:image

参考写真:たまねぎってこんなやつ

 

おそらくですが、エリアとしてはバスは濃くないもののプレッシャーは高くなく、うまく魚のいる場所とコンタクトすればピュアな反応が返ってくる、というタイプのフィールドだと思います。

 

東京に出てきて4年ほどバス釣りからは遠ざかっていたのですが、この魚をキッカケにバスフィッシング熱が復活!以来、どっぷりとバス釣りライフを楽しんでいます〜🤓

 

もう少しすれば、このバスを釣ったときと同じ季節がやってきます。久しぶりに多摩川に行ってみるのも楽しいかもなぁ、と思うひとときなのでした。

 

#バス釣り

#バスフィッシング

#東京都内

#多摩川

#スモールマウスバス