関東フィールド バス釣り日記

はじめまして。会社員アングラーのゆうすけと申します。房総リザーバーをメインに週末のバス釣りを楽しんでいます。

2022シーズン、エレキはじめました。

f:id:hatahata_maney:20220302012040j:image

東京では2月25日あたりから日中の気温が13℃まで上がるようになり、春っぽい日差しを感じるようになりました。

 

ぼくのホームである房総リザーバーの水面が日差しに温められている様子を想像しながら、バス釣りシーズンの到来に胸を膨らませている今日この頃です🙌🏻

 

亀山湖のむらボートさんのブログによると、3/1の水温は7.5℃。もうしばらく気温の上昇を待つのが吉かなぁ、と頃合いを見はからっています。

 

f:id:hatahata_maney:20220302011820j:image

のむらボートさんのブログ

https://ameblo.jp/nomuraboathouse/imagelist.html

(毎日、釣果をアップしてくれているとても為になる情報源です👏🏻)

 

さて、2022年は自分の釣りのステージを上げるぞ!と意気込んで、思いきってエレキを導入することにしました。

 

ここ5年ほど、釣り仲間であるコバさん🧔🏻‍♂️のバックシートに相乗りさせてもらって過ごしてきたのですが、ついに初めてのマイエレキを買うことを決意。

とはいえ予算には限りがあり、最新モデルには手が届くはずもなく😬

メルカリでほどよい中古品を探すことにしました。

 

f:id:hatahata_maney:20220302002222j:image

(「エレキモーター」と検索するけっこうな数がヒットします🙌🏻)

 

 

はじめてのエレキ選びでぼくが重視したポイントは次のとおり↓

・無段階変速

・マウントとバウデッキも一式セット

・あまりに古いものはパス

 

無段階変速を条件にしたのは釣り仲間コバさん🧔🏻‍♂️からのアドバイスで、5段階変速と比べてバッテリーの持ちが長いよ!と教えてもらったので。

たしかにコバさんとタンデムで1日釣りしてて、いつもバッテリー1台で大丈夫だったなぁという記憶も手伝って、無段階変速で絞り込みました。

 

マウントとバウデッキの一式セットは、自分でちゃんと選ぶ自信がなかったから。笑

特に中古で古いエレキを選ぶので、マウントやバウデッキが適合しなかったら、、、というリスクを考えて一式セットで出品されているものを探しました👀

 

あまりに古いものはパス、というのはそのままで。出来るだけ故障の心配を少なくしたかったからです。

 

そして、最終的にぼくが購入を決めたのはコチラ↓

f:id:hatahata_maney:20220302005634j:image

f:id:hatahata_maney:20220302005638j:image

エレキ本体:ミンコタ マクサムエッジ44lbs

マウント:ミンコタエッジ用?のもの

バウデッキ:サウザーショートバウデッキ

バッテリー:ボイジャーACデルコ M27MF

 

幸いなことに、エレキを探しはじめて二週間ほどでぼくの希望に合い、なおかつ価格も予算内に収まる出品に出会うことが出来ました。

(バッテリー充電器もセット売りだったことも購入の決め手に。)

 

ちなみにエレキの過去の製品って年式(何年に製造されたものなのか)を調べる方法ってあるでしょうか??

検索ワードをいろいろ変えてググってみたのですが、結局「ミンコタマクサムエッジ」というモデルが何年前に製造されたものかは分かりませんでした。どなたか詳しい方、教えて下さると嬉しいです🙇🏻‍♂️

(モーターガイドのステルスというモデルと迷ったのですが、なんとなく見た目で古そうと判断してやめました🤔)

 

なにはともあれ、念願だったエレキを手に入れることができて嬉しいという言葉につきます。これからエレキ関連の備品をそろえていって、エレキデビューに備えたいと思います👋🏻